自宅バルコニーでガーデニングをやろうとミニトマトと大葉を育てることに!!

WS000002.JPG

おはようございます。

このブログを読んでいる方はもう私のマイホームの購入のお話は読んでいただけているのではないでしょうか?

それによって、何が変化したかというと・・・

まぁ~、いろいろとかなり変化しました。
そのため一概に何って言えません(汗)

ただ、そんなことを言ったらどうにもならないので、その中で大きく変わった一つとして、バルコニーが広くなり陽当たりがよくなったと言うことです。

前の家を住み始めた頃は全く陽当たりなんて気にしなかったのですが、今となっては陽当たりが最重要と言えるくらい優先順位が高くなっています。

そこで、思いついたのがガーデニングです。

なぜやろうとしたのかというと、もちろん広くなったのも理由の一つなのですが、そのほかに自炊しているのでその食材を自分で作ったモノで出来たらどれだけ幸せか?と思ったこと。

それと、単純にマイホーム購入により節約したいと思ったからです。
(失敗したら、かなりの損になるかもしれませんが・・・)

以上のことがあり、あと純粋にガーデニングってあこがれていたのでやってみたい好奇心を胸に早速買いに出かけました。

もちろん、鉢?なんかも全くないので全て買いそろえるところからスタートです。

いや~、難しい。

たくさんの種類がありどれがいいか全然わからず、土一つとってみても何がいいのかわからないところからのスタートです。

考えてもそもそも知識がないので、「聞いた方が早い!」っと決断し、おじいさんに聞いてみました。

とても、親切な方でどれとどれを一緒に植えると、虫がわかずにいい関係ができ育てやすいよ!っとか、土もただ入れちゃうんじゃなくて、一工夫するだけで水はけがよくなって腐ることを防げるよとか・・・

これを、聞かずに出来たら本当にすごいと思うのですが、私は本当に聞いてよかったと思っております。

結局購入したのはほとんどおじさんの意見と、お店に張られていた育てる苗の関係性で2つ選ぶことにしました。

っで、選んだのが・・・

ミニトマトと大葉です^^

ちなみに土は25L・・・、これを自転車で鉢と一緒に持って帰りました・・・

やっぱり、初期投資といいますが最初は一式揃えるとなると結構な金額になってしまうのですね・・・

ただ、逆にそれによって、真剣に「もとをとらな!」っと思うことが出来たので良かったかな~とも、今では思っています。

因みに、写真は購入して1週間が経過した状態です。

左が、ミニトマトで右が大葉です。って、さすがにそれはわかりますかね(汗)

これで、どれくらい収穫できるのか楽しみです。
それに、最初はただ単にお得感から育てようとただそれだけだったのですが、実際やってみるとそれだけではなくかなり愛情が生まれている自分に気づきました。

その行動とは・・・(恥ずかしくて言いたくないのですが・・・)

朝起きたらとりあえずバルコニーに行って様子を見る⇒雨が降らないのであれば水をあげる。

そして、仕事が終わって帰ってきたらまず一目散にバルコニーへ!

風で折れてないか?とか分け枝?というのですがね・・・、よくわかりませんが栄養が分散しないように余計な枝が生えてこないかチェックなどなど。

もちろん、実になったミニトマトや大葉を食べることも楽しみですが、日々の成長も楽しみにしている自分がいます^^

これから熱くなるにつれてますます成長が著しくなると思いますので、それを楽しみに日々見守っていこうと思います。

この記事へのコメント